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2025年5月1日更新
環境対応VLCC2隻建造 メタノール・重油二元燃料焚き CO₂4割削減

環境対応VLCCのイメージ
 出光興産と出光タンカー(本社東京都千代田区・稲垣富生社長)は〝二元燃料焚き〞環境対応VLCC(大型タンカー)2隻の建造を決定した。建造費は非公表。それぞれ2028年末と2029年春に完成する予定だ。
 新造船はメタノールと重油を燃料に使用する二元燃料焚きで、出光タンカー、飯野海運、日本郵船、日本シップヤードの4社によるコンソーシアムが2024年10月に決定したデザインコンセプトを具現化する。
 主機に2種の燃料を用いることに加え、主機プロペラ軸の回転で発電する軸発電機を配備し、船内発電機の燃料消費量を低減する。さらにVLCCとしては世界初の風力推進補助装置「ローターセイル」を2機搭載する。
 国際規制「EEDI(エネルギー効率設計指標)フェーズ3」により、2025年以降の契約船は基準値比30%のCO₂(二酸化炭素)排出量削減が求められるが、新造する2隻は40 %以上の削減が可能という。
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