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2023年3月23日更新
内航船燃油価格高騰 荷主転嫁率85%
 日本内航海運組合総連合会(内航総連)がまとめた「燃料油価格変動の運賃転嫁状況アンケート調査結果」によると、2022年10月現在の荷主転嫁率は85%で前回調査(2021年10月)から1ポイント低下した。アンケートは2022年11月30日〜2023年2月17日に元請けオペレーター172事業者を対象に実施。81事業者から回答を得た(有効回答率47%)。 調査では2022年9月末と2021年9月末におけるキロリットルベースの舶用燃料価格差を基に、事業者別・輸送貨物別の転嫁状況や満足度、先行き見通しなどを把握・分析した。
 原油高や円安を背景に前回からA重油(11万7400円)は4万4100 円、C重油(10万2790円)は4万4180円それぞれ上昇している。
 貨物別の転嫁率は高温液体とセメント100%、燃料と鉄鋼93%、高圧液化91%、黒油・白油・油脂90%、雑貨・コンテナ87%、ケミカル83%、原料82%、自動車80%、耐腐食78%、機械・プラント76%が高い水準を示した。一方で砂・砂利・石材68%、穀物・肥料・飼料58%、木材・紙・パルプ34%にとどまった。
 転嫁方式はバンカーサーチャージ(BS)が61%、コスト保証22%、運賃に含む17%でBSが過半を占めた。前回との比較ではBSが15ポイント上昇したものの、コスト保証は10ポイント、運賃に含むは5ポイントそれぞれ低下。BSの適用が増加傾向にある。
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