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2022年8月23日更新
全ト協試算 2030年電動トラック10%占める 国の目標保有台数に換算
 国の商用車の電動化目標を踏まえると、2030年のトラック保有台数に占める電動車の割合は10%になる―。全日本トラック協会(全ト協)が試算をまとめた。2030年までに新車販売される車両総重量8㌧以下の商用車の20〜30%を電動車に切り替える国の目標を保有台数に換算し分析。トラック運送業界の電動化への対応の目安として示した。
 全ト協の試算は国の目標を踏まえ、2030年の8㌧以下の新車販売目標を20%、25%、30%に設定。そのほか既存車両の使用年数を15 年(4㌧以下は8年)とし順次電動車に置き換わるほか、EV(電気自動車)の本格販売開始を2026年とし2030年までに直線的に増加するなど、さまざまな仮定を置いて試算した。
 その結果、2030年に新車販売目標25%とした場合、保有台数の10%が電動車になると見通した。2021年3月末時点の8㌧以下のHV(ハイブリッド車)を含めた電動車保有台数割合は2・8%程度、台数ベースで1万2276台にとどまる。HVトラックが1万1651台と大半を占める。
 保有動向の現状を踏まえ全ト協は、今後数年間で国の掲げる電動車目標を達成するには車両・燃料の脱炭素化、輸送効率化を含む多様なアプローチを総動員する必要があると問題提起する。
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