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2021年4月22日更新
三愛石油ー油外予約アプリ展開 デジタル技術活用のSS支援策

店頭でアプリのダウンロードを勧めるスタッフ
 三愛石油は、デジタル技術を活用したSS支援策に注力している。昨年11月から一部SSで予約アプリ「Mantan」を試験運用し、12月に正式にサービスを展開。約10日間で1000件のダウンロードを達成した。新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、他者と接触を避けられるアプリを通じて顧客とスタッフの安全を守りつつ、SSの収益拡大を後押しする。
 同アプリは、消費者が「Mantan」加盟店に対し、スマートフォンでオイル・タイヤ交換、洗車コーティング、車検を予約注文できるサービス。アプリを通じてニュース配信など情報を自動で通知するプッシュ通知の活用で、リアルタイムでSSの各種動向を消費者に伝えることができる。
 SSは慢性的な人手不足に悩まされており、適切な顧客管理が課題のひとつになっている。同社は将来にわたりSS事業を継続させるために、油外商材の予約販売を推進、強化するなどで「SSの新たな来店目的」の構築に努めている。
 同社によると、アプリ予約は「1カ月で150件を超える予約があった」という。アプリを介した予約システムの導入で、顧客の不満解消につながることが期待される。
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