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2021年3月13日更新
コスモ 強固な顧客つながり持続へ デジタルツール高度化
2021年度SS販売戦略策定

 コスモ石油マーケティングは、2021年度のSS運営の指針となるリテールサポートプログラム「Oil&New for COSMO STATION2021」を策定した。コロナ禍による環境変化と、エネルギーを取り巻く環境変化を見据えながら〝持続可能な流通業〞の実現を目指す。
 あらゆる自動車関連業種のなかで、SSは最も来店頻度が高い業態だ。姿を現しつつあるクルマやエネルギーの変化に、SSが自身の強みを生かして対応策を講じていくうえでは、日々の営業活動で得られる顧客データや、店頭で顧客と接する機会を最大限に生かす戦略がますます重要になってくる。
 コスモは新年度のリテール販売方針として①エネルギーをきっかけとしたお客様との繋がり強化②デジタルを活用したビジネスモデルの高度化③お客様のESG志向高まりへの対応・サポート-を掲げる。
 具体的なアクションプランとしてモビリティプログラム、ユーティリティプログラム、ブランディング活動、CSR活動を提案。昨年12月末時点で283万ダウンロードを達成したアプリ「カーライフスクエア」を、SSとユーザーをつなぐデジタルツールの柱に据えて、さらにつながりを強化する仕組みの開発を進めていく。
 カーライフスクエアをベースに効果的なアプローチを実現する「コミっと車検」、販売サポートや顧客管理をデジタル化する「デジタルステーションシステム」、コロナ禍のもとでも継続的な人材育成を可能にする「リモート研修プログラム」、業務を大幅に省力化した「やさしいカーシェア」などの展開に力を入れる。
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