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2019年7月2日更新
コスモ石油マーケティング、2018年度最優秀賞に15SS 森山社長受賞店の努力労う

最優秀賞受賞者と森山社長(左端)
コスモ石油マーケティングは6月27日、都内のホテルで2018年度表彰式を行った。森山幸二社長をはじめ幹部が顔をそろえ、コスモの販売戦略を実践して優秀な成果に結びつけた特約店・SSに敬意を表した。
 森山社長は、天災や人手不足、働き方改革などに向き合った2018年度を振り返り「エントリーSS全体では、人件費増を販売増でカバーできずNV指数が若干悪化した。ただ表彰店に限れば0・3の改善。最優秀店では0・5改善した。カーリースや保険など、お客さまと長くつき合える商品の好調が背景にある。年5000万円超の営業利益をあげたSSは昨年の1・5倍に増え、なかには1億円超もあり、SSのポテンシャルの高さをあらためて感じた」と、受賞店の努力を労った。
 また「1600万人のコスモステーションの来店客といかに深く、強くつながっていくかをテーマに、デジタルマーケティング手法の開発を進めている。AIの活用で、購買予測の精度を上げる実験、SS業務サポートにつなげる実験も行っている。少人数で行えるカーシェアサービスの実証にも取り組んでいる」と新たな施策の開発状況を説明した。
 来賓を代表して、富士オイルの森洋代表取締役が「コスモは軸足をクルマに置きながら、SSの業態を変える提案を行っている。われわれは積極的に取り組み、地域社会で生き残るSSを目指さなければならない」と、意気込みを語った。
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