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2019年4月4日更新
コスモ石油マ ーケティング 家庭用小売りへ参入、3電力管内でスタ ート
 コスモ石油マーケティングは4月から、コスモ・ザ・カード会員向けに、家庭用電力「コスモでんき」の販売を開始した。対象地域は東北電力、東京電力、中部電力管内で、ウェブを通じて申し込みを受け付ける。
 2016年4月の電力小売り完全自由化以降、家庭用電力小売りには多くの企業が参入してきた。ただ競争が進むにつれて料金プランが複雑化し、消費者からすると、どれがお得なのかが分かりにくい実情がある。
 コスモでんきの最大の特徴は、シンプルで分かりやすい料金プラン。セット割やポイント還元ではなく、切り替え前の料金プランを基に、使用量に応じて割引する方式を取る。消費者は、電気自体がどの程度安価になるかを把握しやすく、申し込み手続きもスマートフォンで撮影した現在の検診票を用い、最短3分で完了する。
 基本的な手続きがウェブで進むことを補完するため、専用お客さまセンターを設置し、消費者の問い合わせには専門スタッフが電話で応じる。
 当面はウェブサイトを中心に、コスモ石油マーケティングの拠点でPRを展開し、先行販売に取り組んでいく。将来的には販売エリア拡大や、コスモ・ザ・カード以外の決済手段への対応を図り、販売対象を広げていく方針。
 コスモは、グループ会社の総合エネルギーで2014年4月から、法人向けに電力小売事業を展開し、ノウハウを蓄積してきた。今年度販売戦略の「Oil&New for COSMO STATION 2019」で、ホームライフ市場への参入を打ち出していた。


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