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2020年8月19日更新
「こども参観」 オンライン開催 4ヵ国・7拠点つなぎ職場見学 出光

オンラインで質問する子供たち
 出光興産は昨年から、社員の子供に職場・仕事を見学してもらう「こども参観」を実施している。今年は新型コロナウイルス感染症対策により、子供たちが職場を訪問する形式を変更し、オンラインで日本、シンガポール、韓国、ベトナムの4カ国・7拠点をつないで実施した。
 こども参観は、親の仕事・職場への理解を育み、親子のコミュニケーションを促進する取り組み。男女を問わず、仕事と家庭を両立する社員が増えるなか、コロナ禍でも取り組みを継続する方向で工夫を凝らし、オンライン開催を実現した。
 参観には国内4 拠点、海外3拠点に勤める社員の子供19人が参加。寺上美智代執行役員サステナビリティ戦略室長が「お父さん、お母さんが働く会社は何をしているのか、世の中にどう役立っているのか、そして社会と自分がどのようにつながっているのかを話していただきたい」と呼びかけ子供たちをオンライン参観に迎えた。
 ハノイ事務所が日本と海外のSSの違いを説明したり、子供から千葉事業所の24時間操業現場への質問があがるなど、親の仕事内容や出光の事業の幅広さを理解する貴重な機会になった。


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