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2016年10月14日更新
水素ST インフラ整備が高コスト 整備運営費、欧米の2倍強―エネ庁・山澄課長講演
2025年までに欧米と同レベルの価格を目指す必要性を指摘

 経済産業省資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部の山澄克新エネルギーシステム課長は先頃、都内で開催した水素ステーション・インフラ展示会「HYSTEX 2 0 16」(水素ステーション・インフラ展実行委員会主催)で、水素ステーションの足元の普及状況や、今後の見通しなどを講演した。 山澄課長は、トヨタ自動車のFCV(燃料電池車)販売台数はおよそ1000台程度と説明し、水素ステーションについては7月末現在、関東など4大都市圏を中心に全国で93カ所を整備した現状を明らかにした。地域別にみると東北・首都圏41カ所、中京圏22カ所、関西・四国圏15カ所、中国・北部九州圏15カ所。そのうち78カ所が開所している。現在、1ステーション当たりのFCV台数は10台程度にとどまる。FCVとステーションが二人三脚で、普及の取り組みを進めるべきとした。
 今後ステーションの経営が成り立つためには、1ステーション当たりのFCV台数を増やし、ステーションの整備や運営費を低減するべきと主張した。現在、日本の整備費は4億円に対して欧米は2億円で、さらに運営費は欧米が1500万円程度だが、日本は4000万円に上る。さまざまな企業や関係者と協力しながら、高コストなインフラ整備の現状を改善して、2025年までに欧米と同レベルの価格を目指す必要性を指摘した。ステーションが補助金に頼らずに自律的に運営が可能になるのは、2025〜2030年頃との見方を示した。
 国は、補助金による支援に加え、高圧ガス保安法など保安関係規制を必要最低限にして、事業者を後押しする。「水素・燃料電池戦略ロードマップ」ではFCVを2020年までに4万台、2025年までに20万台、2030年までに80万台の普及を掲げる。ステーションは2020年度までに160カ所、2025年度までに320カ所の整備を目指している。


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