電子版
休刊日カレンダー
2025年10月
2829301
 
2
 
3
 
4
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
19
 
20
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
2025年11月
2627282930311
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
11
 
12
 
13
 
14
 
15
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
123456
日曜・祝日、第1・第3土曜日、
一般紙休刊日は休刊です。

北海道 / 東北 / 関東 / 信越 / 山梨・静岡 / 東海・北陸 / 中国・四国 / 近畿 / 九州・沖縄 /総合市場 / エルピーガス / TBA・機械工具 / 国際商況 / 新ビジネス

お近くの新聞店から直接お届けします。日本国内へのお届けはもちろん、海外へのお届けも承ります。

携帯からのお申し込み、
お問い合わせはこちら


2025年10月2日更新
ガソリン税廃止財源 車体課税へつけ替え猛反対 自動車業界CN逆行の新税も
 自動車業界が、ガソリン税などの暫定税率廃止の代替財源を車体課税に求めることに、断固反対の声をあげている。
 日本自動車工業会(自工会)は2026年度税制改正要望でガソリン税などの暫定税率廃止の代替財源について、車体課税へのつけ替えやユーザー負担増につながることは「絶対反対」とした。
 ガソリン税などと同様に残存する自動車重量税の暫定税率の扱いを含め抜本的な議論を求めた。重量税の暫定税率は保有税の改革のなかで廃止を要求している。
 自動車税制の具体的な改革案として取得時の環境性能割の単純廃止を主張。自動車税、軽自動車税と重量税の2税目を道路損傷と環境負荷を根拠に重量ベースの課税統合・簡素化し環境性能で増減する仕組みを提案した。
 日本自動車販売協会連合会(自販連)の税制改正要望でも、ガソリン税の暫定税率廃止の代替財源を車体課税に求めることは自動車ユーザーの理解が得られず、国内市場の再生・活性化に逆行すると指摘して、断固反対とした。地方への負担増、カーボンニュートラル(CN)への逆行につながる新税として走行距離課税、出力課税も反対した。
<記事全文は本紙をご購読ください>


ホーム燃料NEWS!会社概要支局案内出版物紹介各種お申し込みFAX申込用紙資源エネルギー庁長官賞各種お問い合わせ

本ページに記載の記事・写真などの無断転載を一切禁じます。著作権は㈱燃料油脂新聞社またはその情報提供者に帰属します。

© 2025 - The Daily Nenryo-yushi, Inc All Rights Reserved.