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2018年1月29日更新
コスモ石油マーケティング プチセミナー「EVシフトの展望」
「軽自動車のカーケアに力を入れることが先決」

 コスモ石油マーケティングは先頃行った全国特約店新年会の会場で、プチセミナーを開き「EVシフトの展望」について特約店に情報提供した。
 昨年来、EVシフト関連の報道が相次ぎ、石油販売業者の間で将来に不安が募っている。セミナーでは、自動車の進化を表すキーワードとして〝コネクティッド〞〝自動運転〞〝電動化〞の3点をあげ電動化について当面の見通しを示した。
 EV普及の課題を①航続距離②バッテリー寿命③充電時間④電力供給とし「エンジンだけ、モーターだけのクルマより、両者の中間にあたるHV、PHVが現実的」と説明。電動車の活用法として、スマートハウス(ZEH=ゼロ・エネルギー・ハウス)との連携をあげつつも、日本市場の約4割は軽自動車で、EV化しても実質的な効果は限られるとし、SSは当面「軽自動車のカーケアに力を入れることが先決」と強調した。


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