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2017年4月13日更新
出光クレジット会員 350万件突破 個人331万件、法人19万件
会員1人当たり買い物利用額はクレジット業界7位

 出光のクレジットカード会員件数が、350万件を超えた。個人向け331万件、法人向け19万件で、全体の9割がSSを通じた発券。グループ内にクレジットカード会社「出光クレジット」を有する特徴を活かし、販売店・SSと協働して会員を増やしてきた。
 出光グループでは、1986年に分離独立した出光クレジット(本社東京都墨田区)が、クレジットカード事業を担っている。同社は2003年にクレディセゾンと業務提携し、同年4月に石油業界で初めて年会費永久無料の「出光カードまいどプラス」を発行。グループ内のクレジットカード会社らしく、会員の利便性に加え、SSの発券しやすさに配慮した提案を行ってきた。
 出光クレジットの年間取扱高(2015年度実績)は、1兆550億円でクレジット業界16位。会員1人当たり買い物利用額は、年間30万6000円で同7位につける。会員1人当たり利用額の多さは、メインカードとしての利用頻度の高さを表しており、年会費、SSでの利用しやすさ、ロードサービスなどの付帯サービスが会員の支持につながっているとみられる。
 主要カードラインアップは、まいどプラスのほか、利用特典をガソリン値引きと、ポイント交換から選択できる「出光カード」「出光法人専用カード」など。足元の環境は石油製品需要減、SS減と逆風だが、同社の純会員数は毎年伸長を続けており、350万件突破に至った。


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