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2019年3月19日更新
太陽石油 30年度クレーム対応研修 全国7会場で124人受講

グループ討議の発表に耳を傾ける受講者たち
 太陽石油は郡山(福島県)、東京、愛知、大阪、広島、愛媛、熊本の全国7会場で、SSマネージャークラスを対象にした「平成30年度クレーム対応研修」を行った。〝店づくり〞に関する顧客対応プログラムの一環で、合計124人が受講した。
 SSを取り巻く社会情勢が変化し、現場ではさまざまなトラブルやクレームが発生している。前半は「SSクレームの傾向と対策」「事故とクレームへの初期対応」「言われたら困ってしまうクレーム言葉と対応方法」「洗車クレームへの対応」の4項目について実例を交えて講義し、クレーム発生のメカニズムや対応方法を学んだ。
 後半は、クレーム事例をもとにグループ討議を実施。受講者同士が対応手順や方法を検討して解決策を見出す、模擬体験学習を行った。さらに事前アンケートで、SSが実際に困っているクレームや事故事例を調べ、講師から解決策をアドバイスした。
 SS現場にとっては日常的な課題で、マネージャーやスタッフの精神的苦痛につながる問題だけに「発生し得るクレームを題材にした研修はとても参考になった」「今後の業務に生かせる」などの高い評価が寄せられた。


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